主催: ケアラーアクションネットワーク協会
共催: つむぐびとプロジェクト

テーマ 開催日 内容
第1回 自分の特性を正しく伝えるスキル 4月15日(水) あなたが伝えたい出来事をどんな言葉で、どのように相手に伝えればいいのかを、『伝える仕事』から見えてくる必要なスキルを使って言語化するトレーニングを行います
第2回 身の回りに起きるリスクを見える化して対処する 5月20日(水) リスクとは何かを学び、自分が仕事上で直面するリスのク要因を洗い出し、それらに対する具体的な対処方法についてグループで話し合い、考え、発表し、共有します。
第3回 自分の成果を正しく伝える 6月17日(水) 目標による管理とは。 目標とは何か、目標の立て方、目標の達成度の書き方など、上司に自身の成果を正しく伝える方法を学びます。
第4回 自分の強みを言葉にする 7月15日(水) 自分のことを、ビジネス手法を使って言語化します。自分の商品価値を考え、自分自身のことを分析し、グループ内で発表します。弱みを強みに変えるワークを行います。
第5回 自分にあったプレゼン方法を考える 9月16日(水) 一般的なプレゼンテーションの方法を知り、誰に対して何をどのような形で伝えるかを言葉にするトレーニングを行います。プレゼンテーションをする上での3つのスキルを学び、自身の特性にあったプレゼンテーション方法を見つけます。
第6回 自他の思考の癖をみつけて、対人関係に役立てる 10月14日(水) そもそもを問う力をみにつけます。物事の問題を適切に分析して、課題を解決するために必要なスキルです。問題に直面したときに、前向きに取り組もうとする姿勢や取り組む姿勢を習得することができます。自分の思考のクセをみつけて、物事を多面的に深く掘り下げる習慣をつけます。
第7回 情報整理する力を身に着ける 11月18日(水) 思考力と考え抜く力を鍛えます。①問題解決ができる ②先を見通すことができる ③対人関係をより良くすることができる を学びます。職場においてどのような状況の時にロジカルシンキングが必要になるのかがわかります。論理的思考のフレームワークを使って3つの整理を行います。