キャリア講座の内容

講座内容については、一昨年まで行っていた「ビジネススキル基礎講座」内容を再構築したもので、毎年内容を見直しています。

・7月~3月の第1土曜日(1月はお休み)
・午後2時~4時半頃
・基本講座は事前動画で配信し、グループワーク主体でアウトプットを中心とした対話的な学びを重視
・開始の5分前には入室して待機してください
・質問事項はチャットに記入、終了後又は次回にコメント

4期生の応募要件および応募については下記サイトからお願いします

2021年度4期生募集要項(こちらをクリック)

講座スケジュール

講座の詳しいスケジュールはこちらをクリックください
※講座内容は予定で変更になる可能性があります

グループワークを主体としたアウトプットトレーニング

当講座では、その日に学ぶビジネスフレームワークを活用し、「自分のこと」を言葉にする、という発表をグループワークの中で行います。一律的な対応とはせず、自分のペースで参加できることを大切にしています。
グループワークの進行役、書記やとりまとめ役はメンバーの自主性に任せ、選出します。
特別なことをしているわけではありませんが、さまざまなビジネスの手法を使い「自分のこと」を、自分のペースで考える・書く・話す、を繰り返し行っています。

発達障害のある人の中には、グループワークが苦手な人が多い印象がありますが、特性を理解してくれる仲間に囲まれた環境であれば、無理のないペースで自身の認知特性に応じたコミュニケーションが行えるため、さほど問題もないようです。
また、人前で話すのは苦手、話すことができても上手く話せない、という方も多いですが、ほとんどのメンバーが話す機会を積極的に希望していることも特徴的です。

受講の方法

ウェビナーツールを活用して、自宅からパソコンやタブレットなどで受講していただきます。受講に必要なデバイス(機器)やインターネット環境が必要になります。

②ZOOM (基本的にはこのツールを活用します)
https://zoom.us/

講座の流れ

当日の講義内容は事前に(一部または全部)動画で配信し、当日の講義は残りの説明や質疑を中心にして、グループワークに多くの時間をさくことで、対話型の講座にする予定です。