ワークショップ「自分のキャリアデザインを考える」

講師:NPO法人さらプロジェクト・さら就労塾 統括責任者 安尾真美先生
毎年大好評の講座ですが、今回は短縮版でお話いただくことになります。

事前資料:20200718キャリア道場配布用 (時間があれば事前に目を通しておいてください)
講話のあとのグループワークでは、自分のキャリアデザインについて悩んでいること、取り組んでいること、これから考えたいことなど、参加者の話を聞きながら、自身のキャリアデザインを考える機会にしたいと思います

グループワークセッションで自身のキャリアについて考えるということをテーマにしますが、今回、はじめて自分のキャリアを考えるという人は、「自分がなにを大切にしているのか、なぜ大切にしているのか」を事前に整理しておくとよいと思います。全部は無理でも、自分の大切にしている「キーワード」だけでも選んでおくと話しやすいかもしれません。

<手順>
価値観に関するキーワードが90個あります。この中から、自分の価値観に合致するものを上位5つを選んでください。
※90個のキーワード以外に自分に合致するものを思いつけば、それを書いていただいても結構です。

『私が大切にしているもの』
自分自身が日頃から大切にしている価値観やポリシーと合うもの を5つ選び、その理由や原体験を記入してください。

義理 静寂さ 進歩 サポート
新しさ 芸術性 自己実現 親密さ 達成感
安心感 決断力 自信 信頼 知恵
安定 謙虚 自然 真理 知識
安全 健康 地位 素直 秩序
意味がある 権力 自由 正確さ 忠実
影響力 貢献 集中  成功 挑戦
お金 行動 柔軟性 誠実さ 調和
家族 幸福 熟練 精神力 独創性
活気 興奮 純粋 成長 人間関係
可能性  公平  正直 専門性  忍耐
頑固  効率  承認  責任  熱意
帰属  個性  自立  創造性   能力
競争  孤独  信仰心  尊敬   発展
協力  参加   スピード  尊厳  美
名声  優しさ  本質  優越  友情
豊かさ  余裕  ユーモア  喜ぶ  利益
評判 プライド 変化 平和 冒険

記入例を参考に記入シートに、上から順番に上位5つのキーワードを記入し、それらのキーワードに関する原体験やキーワードを選んだ理由を記入してください。