江戸川区が行った調査において、ひきこもりの当事者が求めているものについて複数回答で聞いたところ「就労に向けた準備、アルバイトや働き場所の紹介」が最も多く、次いで「短時間でも働ける職場」と就労に関する回答が半数近くあったことが報告されています。

そこで、つむぐびとプロジェクトは公益財団法人キリン福祉財団の計画事業のひとつとして、就労のための基礎的な知識を獲得することを目的にNPO法人さらプロジェクトと協働し、就労に向けた次の一歩につながる機会を提供することとしました。

社会経験がほとんどない、また以前はあったが現在は社会との接点がない中で、就労に向けて一歩踏みだしたいと考えている方は是非ご参加ください。

なお、参加にあたっては興味関心のあるテーマを選択して応募ください。

開催概要

対象:ひきこもり経験者又は病気や障害、育児や介護、等が要因で社会との関係性が薄いと感じている方で就労の意思がある方(未就業中

開催日時:9月~10月・毎週月曜日 15:00~17:00
開催場所:さらぽれ池袋事業所会議室(又はオンライン)
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-30-7 サトービル2F TEL 03(5944)9123
https://sarapore.jp/

参加費:無料(トライアル事業のため参加費の負担はありません)
募集人員:会場での参加(8名)、オンライン(30名)
講師:安尾真美(メイン講義)、榎本哲(進行とアイスブレイクセッション)
構成:
1.アイスブレイクセッション「自分のことを知ろう!」
2.就労の入り口で必要なこと(詳細は下記参照)
3.質疑および雑談タイム

各会の内容

第1回 9月 5日
「職場の人間関係って苦手です…企業・組織の成り立ちから考える職場の人間関係の基本」

第2回 9月12日
「コミュニケーション力が大事って言われても…職場で求められるコミュ力はこれ!」

第3回 9月19日(祝)
「仕事の仕方、ここがポイント!指示受けと報連相」

第4回 9月25日
「今さら聞けない…応募書類の書き方」

第5回 10月3日
「自己PRって言われても…自分の強みの見つけ方」
※予備日 10月10日(祝)

応募方法

参加を希望する方は、下記のフォームから参加したい回(複数の場合はすべて)と参加方法を選択して送信してください。
質問(応募に関すること)のある方も、このフォームからお問い合わせください。
応募多数の場合は先着順となります。結果については、メールにてご連絡します。